SSブログ

みりん粕があさチャン!で紹介されました。注目のレジスタントプロテインとは? [調味料]

みりん粕といえば過去にはNHKのあさイチでも紹介されていた注目の健康食材ですよね。

今日はTBSのあさチャン!で紹介されていました。

それだけ世間がみりん粕に注目しているということでしょう。

このみりん粕、カスって言ってるけどかなりお役立ち食材のようです。

みりん粕にはレジスタンスプロテインという物質が含まれているそうで、

この含まれるレジスタントプロテインという物質は、体内の消化酵素で分解されにくい

食物繊維の様な生理機能を有するタンパク質だそうです。

なんかだ小難しいですね (^_^;)

かんたんに言うと胃で消化されにくいので小腸から吸収され、

体内に取り込まれてコレステロールを抑える作用が期待されるということです。

普段から食物繊維を摂取することによって心筋梗塞、脳梗塞、動脈硬化、高血圧、高脂血症、糖尿病等などの予防にもつながるとの報告もあります。

みりん粕恐るべしですね。

で、ここでいつものようにクックパッド先生登場ですw

みりん粕 で調べてみたところやっぱりたくさん出てきました。

http://cookpad.com/search/%E3%81%BF%E3%82%8A%E3%82%93%E7%B2%95

食事レシピだけではなく、どうもスイーツなどにも使えるみたいですね。

ムムッ、みりん粕侮りがたし! (`・ω・´)

これはきっと入手困難で売り切れ続出だろうと探してみたら、まだ何とか入手できそうですね。



売り切れる前にかごに入れるべし!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。