SSブログ
- | 次の10件

フルーツミックス大福をローソンのウチカフェで買いたい! [スイーツ]

フルーツミックス大福って聞いて「めっちゃ豪華そう!」って思ったのは私だけ?w

ローソンのウチカフェで販売されているフルーツミックス大福がめちゃめちゃ美味しそう!




ウチカフェのサイトによると

苺・みかん・バナナ・つぶ餡・ミルクムースを求肥で包みました。
ミルクムースの甘さと、フレッシュなフルーツの酸味がアクセントになっています。
ミルクムースには「純生クリーム」を使用し、ミルク感の強い仕立てです。

参照URL : http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/sweets/0498.html

とのこと。

残念ながら通販はしていないようですが、仕事の帰りにでも最寄りのLawsonによって買っていこうかな♪




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

みりん粕があさチャン!で紹介されました。注目のレジスタントプロテインとは? [調味料]

みりん粕といえば過去にはNHKのあさイチでも紹介されていた注目の健康食材ですよね。

今日はTBSのあさチャン!で紹介されていました。

それだけ世間がみりん粕に注目しているということでしょう。

このみりん粕、カスって言ってるけどかなりお役立ち食材のようです。

みりん粕にはレジスタンスプロテインという物質が含まれているそうで、

この含まれるレジスタントプロテインという物質は、体内の消化酵素で分解されにくい

食物繊維の様な生理機能を有するタンパク質だそうです。

なんかだ小難しいですね (^_^;)

かんたんに言うと胃で消化されにくいので小腸から吸収され、

体内に取り込まれてコレステロールを抑える作用が期待されるということです。

普段から食物繊維を摂取することによって心筋梗塞、脳梗塞、動脈硬化、高血圧、高脂血症、糖尿病等などの予防にもつながるとの報告もあります。

みりん粕恐るべしですね。

で、ここでいつものようにクックパッド先生登場ですw

みりん粕 で調べてみたところやっぱりたくさん出てきました。

http://cookpad.com/search/%E3%81%BF%E3%82%8A%E3%82%93%E7%B2%95

食事レシピだけではなく、どうもスイーツなどにも使えるみたいですね。

ムムッ、みりん粕侮りがたし! (`・ω・´)

これはきっと入手困難で売り切れ続出だろうと探してみたら、まだ何とか入手できそうですね。



売り切れる前にかごに入れるべし!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のあさイチはクレソンを使った料理を紹介! [野菜]

今日のNHKあさイチで紹介されていたクレソンってハーブの一種でしたっけ?

ぐらいな知識しかないので調べてみました。

wikipediaによると和名オランダガラシというらしいですね。

参照:wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B7

辛いのか… (-"-)

スーパーなどでクレソンを買うと結構高いという話も散見しますが、

どうやら自家栽培が割と簡単にできそうなことが書いてありますね。

というかクレソン、その辺で自生してるっぽい(笑)

といってもその辺に生えてるクレソンを採ってきて食べる気にはなりませんよね (^_^;)

主婦の強い味方、そして私も大好きなクックパッドでクレソンで検索してみても

http://cookpad.com/search/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%BD%E3%83%B3

これだけのレシピが出てくるんですから、高い野菜を悩みながら買うよりも

いっそのこと、クレソンを自家栽培して美味しい食卓にしちゃいません?

家計にも優しいですしね。

ということで、栽培キット的なものないかなーって調べてみました。



これなら安価だし簡単で良いんじゃないですか?

でもあまりにも殺風景になりそうだな~と思ったのでもう少し探してみたらありました!




これなら窓際やちょっと空いてる空間に置いてクレソンを育てれば見た目にもOK!

しかもクレソン以外にバジル、イタリアンパセリ、ルッコラ、サニーレタスなんかも育てられるみたいですね。

さすがにこれは高くて手が出ませんけど (^_^;)



ちょっとクレソン生活してみようかな~♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スキレットがあさいちで紹介されていました。 [調理器具]

NHKの情報番組あさいちで紹介されたスキレットとは?



スキレットというかっこいい名前がついていますが、要はフライパンのこと。別称だそうです。

スキレット、スキレットっていうのに見た目フライパンだし、何か違いがあるのかなと調べてみたらそういうことでした。

さて、このスキレットを使ったかんたん料理レシピがクックパッドにたくさん出ているとのこと。

たしかに小さめのスキレット(フライパンをこう呼ぶのってなんか違和感があるなぁ)なら、

そのままオーブンに放り込めるし、なんと言っても100均ショップで手に入る!

クックパッドで検索窓に「スキレット」って入れただけでこれだけでてきました。

http://cookpad.com/search/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88

無料会員でもたくさん料理レシピを見れるのがクックパッドの良いところですよね。

たまに私自身も家で作るときに参考にしています。

まとめサイトにもすでにまとめ済みでしたw

http://matome.naver.jp/odai/2141822499155374401



さて、そんなスキレットですが100均はちょっとなぁ~という方向けに調べてみました。

で、まず目についたのが蓋つきスキレットの文字。

ん?フライパンの蓋と違うのか???

で、さらに見つけたのが「スキレットとダッチオーブンは何が違うの?」っていう質問。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1129840111

ああ、なるほど、そういうことか。

だったら肉厚のスキレットってのがきっとあるはず!と思って調べたら



とか



などなど。

後でじっくり探してみようかな~。


奥尻ワインがテレビ「がっちりマンデー」で紹介されました [お酒]

北海道の奥尻島で生産されている奥尻ワインががっちりマンデーで紹介されていました。

北海道本島に比べ、対馬暖流の影響で温暖な奥尻島の気候のもと、自社の畑で栽培されている葡萄は

島の60%を覆うブナの原生林によって育まれた豊富な水と、

島ならではと言っても過言ではない、海からのミネラルを含んだ風によって育まれているそうです。

このような環境で育った葡萄は奥尻島ならではの深い味わいがきっとあるはずです。

ブドウの苗を育てる苦労もさることながら、大切に育てられた葡萄から職人が丁寧に作り上げたワインを

是非とも味わってみたいものですね。




参考:奥尻ワイナリー公式サイト

http://okushiri-winery.com/index.php

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。